50代の挑戦

くんせいや は じ め ま し た〜

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

働くおじさん

よれよれで汚い防寒着が眩しい! 働くおじさんが来ている防寒着です。 早く、おニューになってね! 現場からお伝えしました

地球は丸い

用事がてらに、地球が丸いと教えてくれる場所 地球岬に行きました。 天気もよく、バイカー・ハイキングの人が結構いたね さびしい売店郡

高級魚 ワラズカくんせい

高級魚です!ワラズカです! 知らない人が多いと思いますが、高級です。 燻すことで、スモークサーモンチップに似てますが ワラズカ感は残っているね。いけるね! 細切りで、食べやすくするといいかも! 燻製師匠に報告に行きます。 んーしょっぱいワラズカ…

室蘭 昆布塩物語

全国、炭酸の国うぃーファンの皆様へ 室蘭ブランド、母恋めしめし本舗でしか購入はできない 塩昆布に大きな可能性を見つけました。 なんせ、この昆布はヤヤン昆布でして かなりの可能性を秘めた、室蘭の特産品です。 発表を楽しみにお待ちー。。

炭酸の国 220418

明治22年頃、横浜で金線サイダーが発売されました。 室蘭には金港サイダーなるものがありますね 金つながりですね。 金港サイダーは金港食品が自分の 工場付近に出る天然湧水を使って アイスや飲料を生産して 室蘭の人口が最盛期の時に 商売していたみたい…

燻だし!!

ホタテの子を燻だしなる商品を使用してみました 下段にはにんにく燻製を発エントリー 自分ではできないことは、先人の知恵を 借りよう! 発見がいっぱいですね! ありがとう、燻だし!!

久しぶりに母の味

師匠の奥さん作のうどんです ほんとに美味かった。 見ただけでわかるでしょ! ごちそうさまでした。

燻製屋たつ

勝手にくんせいやたつといっていますが 以外に、みんなくんせいやさんと 呼んでくれてます。 結構、言ったもん勝ちのこの世だね! 結構重要な社会感! ちょべりば

鉄の街 室蘭

なんでも鉄に結びつける 室蘭人根性が好きです 鉄蘭バス 鉄の文庫 鉄の街 鉄塩パン

通勤中の春

道の真ん中に何か落ちてました んー❗️球根か 助けました‼️ 庭に植えますか? はるだね‼️

7272製菓 鉄塩パン Good!

塩パンが素晴らしかったね! それも、小さい鉄塩パン 絶品 フランスパンの感じで、塩梅いい塩加減 んー、もういっこ!たべよ 塩がね、室蘭産なんだよね! 市民も知らない、室蘭塩だよ!

札幌 13rock

北海道にも春が来たね! 札幌の自転車屋13rock(ヒサロック)に いきたいね!

炭酸の国

調査したよ! どうでもいいけど見てね! 「ラムネ」「サイダー」「ソーダ」の違い ラムネは、レモン水を意味する英語「レモネード(lemonade)」がなまったもので、炭酸水にレモンやライムの香料、砂糖などを加えた清涼飲料水のこと。 サイダーは、リンゴ酒…

炭酸ガス歴史 20220415

明治12年 炭酸ガス史は特にないね 世界の動きはシドニー万博開催 沖縄県開始、琉球藩が廃止されましたよと サッカリンが世に出てきたね 明治17年 帝國鉱泉(後のアサヒ飲料)が天然の炭酸ガス採取を 始めたようですが? 疑問が、天然中に炭酸ガスは1%…

炭酸ガス歴史シリーズ 20220414

写真はイメージです。 日本で初となる、天然炭酸水が兵庫県で発見!! 明治5年9月です 私は9月生まれです この年の総人口は3480万人 なんと、ラムネ製造許可が出ていますね。 明治は変化がありますね!

ホッキ貝の年齢当てクイズがありました。

答えは6から7歳です! わかるかな? 貝博士の称号も持っている師匠です。

一斗缶おかもちスタイル

師匠のテストに合格しました。 母恋めし公認です 師匠もこれで、燻製してくれると言いました! 楽しみですね!!

室蘭&66BASE

通勤途中で66BASEで撮影 伊良コーラが売ってるよ! 室蘭で飲めるなんてすごいわ!

炭酸ガス歴史シリーズ 20220413

炭酸ガス歴史シリーズ 日本国内で一番最初にラムネ<レモン水>を販売した 人がいます。 長崎県で販売したようですね。 やはり、貿易が盛んな土地柄ですね。 藤瀬半兵衛さんって人だね。 慶応元年だから、日本でも色々なことが 変化していた時代だわ 多分だ…

炭酸の国 つぶつぶみかん

みんな大好きつぶつぶみかんを炭酸化しました。 しゅわしゅわしゅぷぷ、しゅわしゅぷぷ!! いい感じですが、ここで終わりではないよ 此処にスモーク感を注入です。 やはり、アルコール感が必要かな? 師匠に相談です。

炭酸ガス歴史シリーズ 20220412

1853年黒船が浦賀に来ましたね ペルーね! このときに、当時幕府役人にラムネを渡したとあります。 時代が変わるときにラムネが日本に上陸したか 坂本龍馬もラムネ飲んだな! わが町、室蘭にも黒船が来てるから 早い時期に、室蘭にもラムネが来たね、き…

炭酸の国 自家製sparkling

わくわくしながら試飲してます 炭酸の国に生まて良かったシリーズです

野外燻製しよう

天気がいい日にBBQや燻製はいいね

ピンクにんにく 成長中

ピンクにんにくを燻製にします。 収穫はまだまだですが、楽しみを増やします。 ピンクにんにく知らない人は、ググってね!

今朝の事故が

自転車で転倒し、足を怪我しましたが 今見ると、晴れてきてました。 寝よ。

師匠は燻製焙煎で来たね

研究会で師匠から 宿題が出されました。 今日はもう寝よう。

燻製 研究発表

わかりますか? オロナミンcと比較してますが 貝です。 これが今日の議題でした。 BIG カラス貝をつくりました。 この巨大さは半端ないでしょ。 自然な味です。

始まりはこの燻製器!

昭和時代の燻製器うまいべーから始まったね! 今は、一斗缶燻製器がメインですが! 炭で燻製してたから温度が難しかったね! 魚がこげたよ!

危機一髪

やばかったね! 本気で自転車で転んだよ! 擦りむいただけで済んだよ。 いやーびっくり 転んでから、10秒は思考が止まりました 今の時期、北海道は道路に砂(すべり止用の)が 大量に固まっているのよ 本気でころんだわ! 子供の頃に、何度も転倒した経験が…

本日研究会in母恋めし本舗

午後から師匠と研究会を 今から、楽しみにしています。 今日は燻製チーズチョコを発表です。 師匠のリアクションを動画でUPしたいね。 母恋めし本舗 https://www.bokoimeshi.com/ 終了後は、隣の温泉を楽しもう!